
晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

好きなヘッドホン~Bose QuietComfortシリーズ~

音楽

次は、お気に入り、というか10年以上、これしか使ってないヘッドホンについて語ってみます。

 

同じ型番のものがずっと売られ続けているわけではないので、あまりにも見た目が痛ましくなったり、なくしたり(痛すぎる・・)したときに買い換えてきましたが、もう12~13年ほど?、BoseQuietComfortシリーズを使い続けています。

 

ご存じの方も多いと思いますが、ノイズキャンセリングヘッドホンの草分け的存在です。

ひょっとしたら、これの前にもあったのかもしれませんが、ノイズキャンセリングの存在が有名になったのは少なくともこれからだと思います。

 

www.bose.co.jp

 

周囲の音を、それと逆位相の信号を出すことで打ち消すものですね。

音がまったく聞こえなくなるわけでは全然ないです。普通に聞こえます。

これを使い始めるようになったきっかけは、周囲の音(特に電子音、モーター音など)によって自分のめまいが引き起こされているのではないか、と薄々感づいたことでした。

耳栓も使っているのですが、それでは足りなくて。。

最新機種は、ノイズキャンセリングの機能も向上し、Bluetooth対応にもなり、iPhoneだと電話に出ることもできますが(それように買う人も多いらしい・店員さん談)まだ試してないのでわかりません。

 

ここから、メリット・デメリットを語っていこうと思いますが、なにせ、これを使い始めてからほかのヘッドホンを一切使っていないので、あくまで主観的なものになります。

続きを読む

enraのどこが好きか書いてみる。

音楽

先日、enraのライブに行った感想をまとめた記事をつくって、ブログを初めてみました。

ijklmno.hatenablog.com

 

そこで予告?した通り、enraのどこが好きなのか考えて書いてみようと思います。

ちゃんと書けるかしら。。

何かで、要点は3つに絞って伝えると良いと読んだ記憶があるので(曖昧、出典も覚えてない。笑)、3点にまとめてみます。

 

続きを読む

enraを観た当日の感想をひとまずまとめてみる。

音楽

あまり初めての記事らしからぬものから、はてなブログを書き始めてみます。

 

1月19日、赤坂BLITZに、enraのライブを観に行きました。

enraって、音楽をかけながら、スクリーンに投影した映像の前でメンバーさんがパフォーマンスをする集団なのですが、その一体っぷりが半端でない。

 

うまく説明できないので、とりあえず私が一番好きな演目の動画を貼ります。

www.youtube.co

 

もうとにかく、Coolという形容詞がこれだけ似合う集団はないのではと思ってます。

この方たちが、昨年3月以来となる、東京でのライブをしたので、観に行きました。

enraの魅力は改めてじっくり語りたいのですが、まず、当日、ひたすらつぶやき続けたものをまとめることから始めます。

 

続きを読む