
晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

RAG FAIRの曲について語る。その3

RAG FAIR

こちらは、RAG FAIRさんの曲の中でも、リーダーがずっとリードを歌ってるものについて書きます。

順番は、発売順です。だって、順番つけられない!

すごく好きな曲から好きな曲までグラデーションはあるのですが、明確に順位づけができないので。

こちらも、iTunesを貼りますが、アフィリエイトのためではなく、純粋に、わかりやすい&買ってもらえたらファンとして嬉しい、からです。

続きを読む

MacBook 12インチの設定・入れてるアプリ。

生活

iPhone SEについて書いたので、次はMacBook 12インチ(256GB, Early 2015)へ。

こう書いていると、りんご党のように見えるかと思いますが、iPhoneは5が初めてでまだ2台目、Macはまだ初号機です。

 

続きを読む

iPhone SEのカスタマイズ設定

生活

こちらの記事の続編的な。

ijklmno.hatenablog.com

iPhone SE(執筆時点でiOS 10.2.1)をこういう風に設定しているよ!という記事を書いてみます。

故障した時とかに、もう一度今の設定にできるように。笑

続きを読む

旅行の持ち物を振り返る。

生活

ここで、旅行に行く時の持ち物をつらつらと考えます。

というか、スマホのメモ帳に入っているので、それをコメントしながら載せて行きます。

ライブの遠征用とかではないですが(したことないです。でも今年はする予定)、遠征だとしても、応援グッズを持って行ったりするわけではないので、特に変わりません。

国内・海外両方行くので、海外だけのものはそう書きます。国内にしか持っていかないものはないな。

 

ちなみに、旅行スタイルはこんな感じ。

・基本、バックパック。45リットル位。いざという時に走れるし、階段も楽に上り下りできるので。ただし、出張の時は、衣服や靴が増えるので、セミハードのキャリーで行きます(そもそもバックパックでは体面的に厳しい)。バックパックは宿に置いて、普段使いのバッグに色々入れて出かけます。

・半分以上を服が占めます。あまり凝ったものは着ませんが、すごくカジュアルダウンもしないです。普段はスカートばかりで、国内旅行はそのままだけど、海外旅行はほぼパンツ。

・荷物を無理に減らすことはしない。なるべく、宿では日常生活をそのまま快適に送れるようにする。そうしないと、ストレスになることに気づきました。

・荷物の量は、国内の1泊とかでは多いと言われますが、海外に2週間行ってる荷物は少ないと言われます。その荷物の量の差って、洋服の量が変わるだけなんですよね。ミニマム必要な分が多いのだと思います。

 

それでは、具体的に始めます。

続きを読む

Evernoteの活用法

RAG FAIR 生活

RAG FAIRさんはもちろん大好きで、トリフェス(唐揚げ食べ放題な会場で、リーダーがその場でテーマソングを作ったりした)も、加藤さんの誕生日ソロライブ(健一さん出演、リーダーはゲスト。恋ダンス踊ってくれたり、ライブで歌ってこなかったPeopleをお披露目したりと大満足)も楽しんだのですが。

私はどうも、ライブレポを書けるタイプの人間ではなさそうなので、関係ないこと書きます。

ライブ中、夢中になってただただ見ちゃうので、あんまり覚えてないのですよね。歌詞もあやふやだから、間違えてても気付かなかったり。

それと、MCとかでここ素敵!と思ったところを書いてしまうと、多分結構気持ち悪いブログになりそうなので、自粛します。

 

という長い前置きの元で、iPhoneにもMacBookにも入れてるEvernoteについて、語ってみようと思います。

続きを読む

細身のオフィス向け服が揃ったブランド

買い物

今度は、好きな洋服ブランド(特に職場用)に話が飛びます。本当に好き放題。

アフィリエイトとかはしてません。)

 

こちらです。Karl Park Lane(カールパークレーン)。

カールパークレーン(karl Park Lane)の公式ホームページ

 

ちなみに、筆者の服の好みはこんな感じ。

・30代前半、身長159cm、服は5〜7号。

・職場では、いつでもジャケットを羽織れば誰の前にも出られる服を着たい。なので、チュニック、ミモレ丈、ロングスカート等は基本的に着ない。ジャケット羽織っても誤魔化せないから。でもセットアップのスーツはほんのたまにしか着ない。

・断然スカート派。膝のギリギリ上くらいの丈が好き。

・シャツは苦手なので、カットソー又は襟が立ってない、もしくはノーカラーのブラウス+必要であればカーディガン。ニットは温度調整し辛いから苦手。

・職場での靴は、パンプス又はオフィスサンダル。

・年中長袖。七分袖は着ない。半袖の場合は常に上に何か羽織ってる。

・休日もそこまでカジュアルダウンしない。

 

そんな私が、20代後半から通い続けてるお店がカールパークレーンです。

その魅力と弱点を語っていきます。

 

続きを読む

メルカリにおける発送方法の使い分け ~宅急便コンパクトとレターパック~

生活

また、毛色の違う記事を書きます。好き放題過ぎる。

今日調べて考えたから、記録に残しておきたくて!

 

筆者は、昨年末頃から、ネットフリマに少しだけ出品を始めました。

ヤフオク!のフリマ出品(オークション形式ではなく、フリマ形式。売却時に引かれる手数料がオークション形式より大きい代わりに、プレミアム会員登録が不要)、メルカリ、フリルの3種類を使っていますが、今のところ、メルカリで8点(書籍と洋服各4点)、ヤフオクで書籍4点売却していて、フリルでは洋服を出品しているもののまだ売れてません。

儲けるつもりはなくて、特に書籍については、捨てるのに抵抗があるので、誰か欲しい人の手元に渡ってほしいなという気持ちでやってます。

古本屋は、引き取り価格の低さもさることながら、ずっと売れないでいる(その本が欲しい人の手元に届かない状態)が長そうなので、直接売ってしまう方が確実かなと。

 

で、ネットフリマを開始するにあたって、たぶん一番のハードルは、発送方法の選択ではないかと思うのです。ソースは私。

おかげさまで、色々勉強しました。日常生活にも役立つに違いない。

 

こんなに色々発送方法があるのか…と驚いてましたが、今日悩んだのは、メルカリを使うときのレターパックと宅急便コンパクトの使い分けでしたので、結果を共有してみます。

なぜメルカリ限定かというと、宅急便コンパクトはメルカリ便として割引がきくため、普通に宅急便コンパクトを使うのとは条件が違ってくるためです。

 

というわけで今回も、誰得って私得な記事を書きます。

続きを読む