
晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

好きなチェーン系コーヒーショップの話

飲食

いきなり音楽から離れますが、好きなチェーン系コーヒーショップの話をしてみます。

比較の対象は、こちら。

 

・スタバ

エクセルシオール

ドトール

・カフェドクリエ

ベローチェ

サンマルク

 

他にもあるでしょうが、東京に住む筆者の身近にあるのがこれなので。

コメダもあるけど、日常使いしないため除外してます。

 

そして、筆者の好みはこんな感じ。

 

・たばこ吸わない。けむいの苦手。

・甘い飲み物はほぼ飲まない。

・できればデカフェの飲み物が希望。

 

ということで、空間と飲み物の2側面から考えてみる。

 

① 空間

・スタバ→禁煙なのが良い。おしゃれ感。Mac使うと馴染む。BGM大き目。

エクセルシオール→一人用ソファ席があったりする。

ドトール→なんとなく煙い店が多い。席と席の間が狭い。

・カフェドクリエ→こぎれいな感じ。

ベローチェ→煙い店が多い。お手洗いで使う芳香剤の香りが外まで漂う。

サンマルク→フードメニューがむき出しになってるのが気になるときがある(煙くなりそう)。

 

② 飲み物

・スタバ→デカフェは注文してから入れてもらう場合多々。時間ないときにはきついかも。アイスなら常備しているというお店も。

エクセルシオール→ホットで良い感じのデカフェの飲み物がない。アイスならペリエとか飲んじゃうんだけど。

ドトール→最近、一部店舗でデカフェコーヒーが始まった。ティーバッグで煮出す感じ。

・カフェドクリエ→ほうじ茶がメニューにある時期もあったけど、今はなし。デカフェ組には辛い。ので大体、ロイヤルミルクティー飲む(ただの紅茶は強くて苦手)。

ベローチェ→ルイボスミントティー(230円)が好感度大。

サンマルク→ゆず茶(甘いけど、自然な甘さなので許容範囲)とかスープとかはある。甘くないドリンクという意味ではあまりデカフェはない。

※ いずれの店舗も、甘い飲み物はほぼ飲まないので、評価から除外してます。また、ミルクも外で飲むのには抵抗があるので、デカフェという枠からは勝手に除いてます。

 

と2側面から評価していながら、良くいくのは、煙いと言ってのけたベローチェです。

ルイボスミントティーの圧倒的な高得点!安いし。

分煙具合は店によって違って、中には全然分煙になってない(仕切りがほぼない)ところもあるので、お店選びが重要な気がする。

 

ということで、勝手に語ってみました。