
晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

RAG FAIRのアルバム未収録曲を語る。

RAG FAIR

RAG FAIRさんを最近好きになった方に向けて、、書いているようで、実は全然そうではなく好き勝手気ままに書きます。

最初はアルバムから買い揃えていかれる方が多いのだと思うので、ここで敢えて、アルバムを持っている前提で、アルバム未収録曲の中でおすすめ、、ではなくて私が好きなものを取り上げていきます。

全部リンク貼りますが、アフィリエイトとかでは特にないです。でも買ってもらえたファンとしてすごく嬉しいです。なので、Amazonではなく、公式通販&iTunesで貼っていきます。

 

 

①「ヒッヒッフー」サウンドトラック(2016年)

7net.omni7.jp

2016年5月に本多劇場で行われたヒッヒッフー&LIVEに際して作成されたオリジナル曲2曲(「ボカロ(詞曲:リーダー、編曲:光田健一さん)」と「とうもころし(詞曲:礼央さん/村松浩介さん、編曲:光田健一さん)」)が入ってます。

RAG FAIRさんの最後のアルバムは、2009年のMagical MusicTrainなので、その後に発売されたシングル2枚(こちらと次に紹介するもの)がないと、今のRAG FAIRさんの歌がわからないです。

特にこちらは、KWANIさんのベースサポートをいただいていてるので、RAGっぽい歌い方がまた楽しめるようになっていること、そしてメンバーの大半にお子さんが生まれた経験がいかされた曲になっていることが特徴と思います。

通販だとパンフレットとのセット販売のみですが、メンバーさんが個別に出演しているライブ会場では、ばら売りされてたりもします。そこで買うとサインもしていただけたり!

 

②Raggage(2014年)

7net.omni7.jp

RAG FAIRさんが2011年3月に活動休止、2012年12月に再集結し、2013年6月に加納さんの脱退が発表された後に初めて行われたライブ「Raggage」(作詞・作曲リーダー、リードは礼央さん)のテーマ曲と、パン屋さんのために作った「きょんちゃんのパン」が収録されたもの。

何よりも!(断言します)リーダーが曲を通じてベースを歌っているのが特徴です。DVDを観ていても、リーダーばかり見てしまいます(それは元からですが)。

これから5人でどう歌っていくか、というのを一番手探りしていた時期なのだと思います。5人と6人って、歌がまったく変わるのだなぁと実感します。

 

ここから、私の好みがもろに出てきます。実は洋楽カバーをあまり聴かないので、アルバム未収録曲の中でも、オリジナル曲中心に語っていきます。

 

早春ラプソディ(2008年)

7net.omni7.jp

活動休止前のシングルの中でも、どのメンバーのファンであるかにかかわらずおすすめしたいのはこちらです。

映像化されていないLIVE Rally 2007の最終公演@SHIBUYA-AXでのスターズオン'07クラブミックスとダンス天国のライブ音源が収録されているので!!

コール&レスポンスも入ってるのだけれど、とにかくテンション高いし、ミックスも2005年のスターズオンとは全く違う雰囲気。

違う人がフレーズを歌っていったり、ALL ABOUT LOVEとのほほんをかけ合わせながら歌っていったり、いろんな曲が1フレーズづつ盛り込まれたり、かっこよすぎるアレンジ…!

 

④空がきれい(2003年)

 こちらには、リーダーのファン必聴のBlue Moon(作詞はリーダー、作曲は幾見雅博さん)が入ってます。

確か、ツアー等では歌っておらず、確かFCイベントでしか披露されていないという話。

AIRの「だから忘れない」(作詞リーダー、作曲原一博さん)とかと並んで切ない系ソング。歌詞も歌い方もお若い!ので、もう生で聴ける機会は、、あまりなさそうです。

あさってはSunday」のアカペラバージョンも入っていて、ギターが華やかなオリジナルバージョンとはかなり雰囲気の違う仕上がりになってます。ペースもゆっくり目。

 

白い天使が降りてくる(2003年)

 収録されている3曲ともオリジナルの、クリスマス・ソング・シングル。

アルバムに収録されているのは表題曲のみで、「ヨーヨー・マン~気づけばそこに雪が降る~」(作詞礼央さん、作曲・加藤さん・礼央さん)とX'masマジック~12月の予感~(作詞・作曲おっくん)はアルバムに未収録。ヨーヨー・マンは武道館ライブDVDに入ってますが、X'masマジックはDVDにも未収録です。

なので後者について言うと、リーダー→加藤さん→おっくん(ラップ)とリードを回しています。(なのでライブでは難しかったのでしょう。ボイパなくなっちゃうから)

おっくんの声が収録されているCD音源って、他にはI RAG YOUのイッショウケンメイ。(ネプチューンのカバー)のワンフレーズと、七転び八起きのメンバー編くらいだったと思うので、珍しいですね。

 

⑥君でなければ(2004年) 

君でなければ

君でなければ

 

これだけAmazon貼ります。なぜならば、iTunes等ではなく、CDを買わないと意味がないからです。

エンハンスドCD仕様で、ロシアで撮影しているときの映像が、PCで再生すると見れます!

ストリートライブしちゃったり、ライブハウスに飛び込んじゃったり、、な様子が収録されてます。

お手頃なので、円盤買ってみて損はないと思います。

 

⑦Good Good Day!!/Let'sハーモニー(2008年)

7net.omni7.jp 

 これには、2008年8月にモーションブルー横浜で行ったライブでのAlexander's Ragtime Bandのライブ音源が収録されています。

…洋楽カバー曲はわからないと言いながら、ライブ音源だけは紹介しておきます。

 

⑧七転び八起き(2003年)

7net.omni7.jp

 他のシングルとは毛色が違って、表題曲のアレンジ版(歌詞が違う!)が収録されてます。

「メンバー編」と「んなわけねーだろ編」がありますが、特に楽しいのは前者。

礼央さん以外のメンバーのエピソードが盛り込まれてて、それぞれが自分のエピソードを歌ってます。加納さんとおっくんも!!!(もうちょっと先に紹介した方がよかったかしら。。)

話し言葉的に歌っているのも楽しいです。サビ部分は、オリジナルと変わらずに、礼央さんが歌ってます。

 

⑨HANA(2004年)

HANA - Single

HANA - Single

みんな順番にリードを歌ってカバーしてる、小田和正さんの「僕らの時代」が入ってます。

めずらしいカバーの仕方では。というかそもそも、邦楽カバー曲は、ほとんどRAG FAIRとしてのCDには入ってないです。(I RAG YOUのイッショウケンメイ。くらいか。トリビュート・アルバムには入ってますが)

 

以上です。

 

相当な枚数を紹介しちゃいました。シングルを買う枚数を制限するためではなくて、アルバム未収録曲を聴かないのはもったいないよ!と主張したいがための記事なので仕方がないです。

ここからは、以上で触れなかったシングルとその中のアルバム未収録曲を書いていきます。

 

・ラブラブなカップル フリフリでチュー(2002年)

 ビリー・ジョエルのUPTOWN GIRLとラブフリのREMIXがアルバム未収録です。

 

・Sheサイドストーリー(2002年)

7net.omni7.jp

 恋のマイレージのREMIX版がアルバム未収録。(とそっけなく紹介してますが、リーダー作詞のA面、大好きです。)

 

恋のマイレージ(2002年)

7net.omni7.jp

 LA BAMBA(メキシコ民謡を基に、複数の歌手がアレンジしてます)がアルバム未収録。

 

あさってはSunday(2002年)

7net.omni7.jp

 WINDY(アソシエーション)とあさSunのREMIXバージョンがアルバム未収録。かえりみちはAIRに収録済み。

 

Old Fashioned Love Song(2004年)

 デルフォニックスのLa La Means I Love Youがアルバム未収録。

 

・ハレルヤ(2005年)

 半熟ラプソディもRAGッSTORYに収録済みなので、未収録曲なし。

 

Summer Smile(2005年)

 ビーチボーイズのGOOD VIBRATIONがアルバム未収録。

 

降りそうな幾億の星の夜(2006年)

7net.omni7.jp

 表題曲とDo it!はともに、オクリモノに収録済み。未収録曲なし。

 

君のために僕が盾になろう(2006年)

 表題曲のみ、オクリモノに収録済み。未収録曲なし。

 

夏風便り / ココロ予報(2007年)

7net.omni7.jp

 ココロ予報(Weather Forecast ver.)はアルバム未収録なのですが、、歌詞を歌わずに1分ほどにしたバージョンなので、無理して購入せずとも、と思います。私はココロ予報好きなので買ってますが。

 

・赤い糸/LIVEラリー(2007年)

7net.omni7.jp

 両曲ともカラーズに収録済み。未収録曲なし。

 

・メリミー!!(2009年)

7net.omni7.jp

 ザ・ナックのMy Sharonaがアルバム未収録。とはいえ、Magical Music TourのDVDには入ってます。健一さんのリードが格好良い!

 

シングルを全部網羅してしまいました。

次は、何について書こうかな。