晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

iPhone SEに入れてるアプリを列挙する。

昨年秋、iPhone7の発売に際してiPhone SEが値下げされたため、2013年夏に購入したiPhone5から乗り換えました。

理由としては、iPhone5auで買っており、販売時期からsimロック解除ができないため、格安simに移行するために買い替えのタイミングを計っていたことがあります。

そして、電話は小さくあるべし、というモットーなので、最近の大きいiPhoneは苦手なのです。。そもそもスマホ買ったときにiPhone5にしたのも(その前はガラケー)、アンドロイドのスマホが軒並み大きかったためです。

そんな私がiPhone SEに入れてるアプリを列挙します。

誰得って、アプリ断捨離をするために現実を見たい私のためです。

 

以下、私の使用状況。

 

・30代女性。フルタイム就業。

・完全にプライベート用なので、お仕事アプリは不要。

・2台持ちしてない、タブレットも持ってない。

・基本、あまり複雑な使い方はしない(できない)。

 

以上です。では、ジャンル別に記します。

 ① iPhone標準アプリ:18個

 昨年のOSアップデートで、標準アプリがだいぶ削除できるようになった中で、残してあるものと消せないものたち。

・カメラ(消せない)

・カレンダー:日付表示が好きなので。機能としては使ってない

・時計(消せない)

・電話(消せない)

・ミュージック:いつもこれで聴いてる

Safari(消せない)

・設定(消せない)

・連絡先

・メール:Gmailセカンドアドレスからの送信

・メモ:実は結構使う

App Store(消せない)

・メッセージ(消せない)

・計算機

・Wallet(消せない。たまに飛行機チケット入れる)

・ヘルスケア(消せない。歩数計機能が好き)

iPhoneを探す(消せない)

iTunes(たまに買うときがある)

iBooks(PDFを移して読むため。電子書籍は使わない)

 

② 実用系:13個

Google Maps:方向音痴な私は、これがないと歩けない、けどこれがあっても迷うときは迷う。

・Moca:スケジュール管理用に気に入ってる。純正アプリより、スケジュールが入れやすいし、表示が見やすい。

・Yahoo乗換案内:定期期間を反映してくれたりとかが気に入ってる。

・tenki.jp:シンプルに一つの画面で当日・翌日の細かい予報から一週間先まで見れるのが良い。

・Yahoo防災速報:地震だけでなく、大雨の通知が便利。

Evernote:かなり多用してるけど、何入れてるかは書けない。ノートブック一覧晒せる人とかすごいと思う。

radiko.jp:有料会員なので、全国のラジオが聴けます。音質も良いしどこでも聞けるので、もうアナログラジオには戻れない。

・bookeep:家計簿アプリ。入力が楽なので、今のところ続いている。

Eggy基礎体温と体重の記録用。さぼり気味なので、復活しないと。。

QRコード:必須!これはシンプルで結構使いやすい。 

・連絡先SS:連絡先をグループ分けするため。

・AdFilter:広告ブロッカーその1

・1Blocker:広告ブロッカーその2

 

③ メール:2個

Outlook:ホットメール(通販とか諸々の登録用)とGmailのファーストアドレス用の送受信に使用。アプリの通知がおかしいときもあるけど、基本的には使いやすい。

GmailGmailセカンドアドレスの受信用。iPhoneのメールアプリは、プッシュ通知してくれないので。。でも、メール書くのはメールアプリの方が使いやすい。主に、連絡先との連携において。 

 

④ SNS:12個

Facebook:しばらくブラウザから使ってたけど、写真のアップしやすさと通知が魅力で。でも、知らない内に触っちゃって友達申請してたりするのが嫌。

・Messanger:人と連絡取るのにはこれを一番使ってる気がする。

Twitter:公式アプリは、主に通知用。

・Janetter:Twitterのクライアントアプリ。リスト閲覧はこれが便利。

・Echofon:投稿するときさくさく動くので。

Instagram:時々、見たりする。

・InstaSave:インスタの写真を保存する用。

・LINE:忘れてた。実はあまり連絡とるのに使ってない。

・LINE LIVE:INSPiさんのを時々見るため。それ以外は使わない。

ツイキャス:たまに。

Ameba OwndRAG FAIRさんの公式サイトのアップデート通知を受けるため。

はてなブログ:これ用。

 

⑤ カメラ・写真:8個

・BeautyPlus:美肌加工用。大事な相手と撮った写真は、見て切なくならないように、加工したものを眺めるようにしている。夢を見るため。

・StageCamHD:無音で撮れるもの。レストランとか、音を出したくないときに。

・PCM録音:自分でピアノ弾いてるの録音したり。

・Instaflash:明るさ変えたりとかが、純正写真アプリよりわかりやすい。

Googleフォト:写真の保管用。

・フォトスキャン:パンフレットとかの写真を整理するのに便利。すぐにGoogleフォトにあっぷできる。

・Scannable:Evernoteに取り込みやすいのと、スキャンした書類が白黒になるのが好き(紙の地色が載らない)。

・Foodie:食べ物を撮るのに良いと聞いていれたアプリ。未使用。

 

⑥ 格安sim関連:2個

・mineo ecoスイッチ:格安simの通信速度切り替え用。基本的には低速(月間の容量消費されない)にしていて、必要なときに高速に切り替えてます。

・LaLa Call:IP電話アプリ。安いし、mineoと提携しているので使用。固定電話への発信は、基本的にこちらから。後、留守番電話サービスのためにも使用。

 

⑦ 買い物:5個

・メルカリ:フリマやってます。出品・落札ともに。

・フリル:主に出品。でもまだ売れてない。。

ヤフオク!:出品・落札ともに。

エポスカード:メインカードにしてるので。

・Benefit St.:福利厚生の電子会員証。

 

 ⑧ その他:5個

・日経電子版:購読中。

・Clipbox:好きな動画を入れたり。

みずほ銀行:メインバンクなので。

・iSPEED:投資を始めたいと思ってるので(始めてない)。

・Real Piano:鍵盤アプリ。簡単に音を取りたいときに。

 

実に、合計60個!多すぎる!!

…でもみんな、どれくらい入れてるものなんだろう。

色々、減らしていきたいと思います。