晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

細身のオフィス向け服が揃ったブランド

今度は、好きな洋服ブランド(特に職場用)に話が飛びます。本当に好き放題。

アフィリエイトとかはしてません。)

 

こちらです。Karl Park Lane(カールパークレーン)。

カールパークレーン(karl Park Lane)の公式ホームページ

 

ちなみに、筆者の服の好みはこんな感じ。

・30代前半、身長159cm、服は5〜7号。

・職場では、いつでもジャケットを羽織れば誰の前にも出られる服を着たい。なので、チュニック、ミモレ丈、ロングスカート等は基本的に着ない。ジャケット羽織っても誤魔化せないから。でもセットアップのスーツはほんのたまにしか着ない。

・断然スカート派。膝のギリギリ上くらいの丈が好き。

・シャツは苦手なので、カットソー又は襟が立ってない、もしくはノーカラーのブラウス+必要であればカーディガン。ニットは温度調整し辛いから苦手。

・職場での靴は、パンプス又はオフィスサンダル。

・年中長袖。七分袖は着ない。半袖の場合は常に上に何か羽織ってる。

・休日もそこまでカジュアルダウンしない。

 

そんな私が、20代後半から通い続けてるお店がカールパークレーンです。

その魅力と弱点を語っていきます。

 

魅力その1:小さめ・細めなデザイン

一般的には、トップスはワンサイズで9号のみ、又は9・11号の2サイズ展開のブランドが多い気がしますが、こちらは、3サイズ展開している品が多いです。

ブラウスでも、5号があるものもあったり。ただ、数は相当少ないそうなので、あっという間に売り切れます。

セールを待てない。。笑

 

魅力その2:オフィス向けの服が充実

基本的に、ゆるっとしたシルエットのものよりも、オフィス向けが意識されてか、タイト目に作られているデザインのものが多いです。

そのため、他ブランドの同サイズよりも、全般的に小さめな作りです。

ワンサイズあげる方も結構いるみたいです。

しっかりした印象を与えられるので、オフィス用にぴったり。逆に、休日に着るには、ちょっとかっちりしすぎかも、、と思うものも。特にスカート。

そういうものは、オフィス専用と考えて買ってます。

あと、透けにくいとか、洗っても大丈夫(ドライ表示ですが、店員さんの体験談)とか、機能的にも使いやすいです。

 

魅力その3:丈感が独特

特にスカートとワンピース。膝丈が本当に充実してます。

他ブランドだと、膝上が圧倒的に多いのですが、、どうもオフィスには似合わない。

フレアでもAラインでもタイトでも、他ブランドより少し長めな丈のものが多いです。みなさん、それを買いに来られるみたいで。

しかも、タグに丈がcm表示で書いてあるので、何着か買って丈感を覚えておくと、色々試着しなくても自分が好きな丈を簡単に見分けられるようになるので便利です。

 

魅力その4:ワンピースのお得さ

このブランド、そんなにお安い訳ではないので、トップスやボトムスは平均1万円前後(春夏物はお安め、秋冬物はちょっとお高め)するんですが、ワンピースが税抜きで2万円切ります。結婚式用でも。

ワンピースって、結構お高めな値段設定なところが多くて、特に結婚式用はすぐに3万円とかになるので、お得かなという感じです。

そのほかにも、時々、なんでこれが定価でこの値段!?的なものがあるので、こまめに通っておくと掘り出し物が見つかるかも。

 

続いて、ちょっと、、と思うところ。

 

弱点その1:カジュアル服のデザイン

基本的に、きちんとした服が得意なブランドだからか、カジュアル服が中途半端だったりします。

きれい目カジュアルともちょっと違って、、オフィスにも着ていけないし、休日はもっとラフになりたいわ、くらいな感じ。

なんというか、スニーカーが合わない感じとでも言えますかね。

 

弱点その2:サイズ感が品物によってバラバラ

試着をしないと本当にわからないくらい、品物によってサイズ感がバラバラです。

いつもは7号、と思っていても、5号を着ても余裕があるものもあれば、7号を着てほぼ余裕がない場合もあり。

結構攻めてるサイズ感な時があります。店員さんも、「これはワンサイズ上げる方が多いですね〜」なんて教えてくれたり。

 

弱点その3:コート類のお高さ

まあ全般的に、お手頃とは呼べない価格帯なんですが、コートは特に高くて買えたことがありません。

確か4〜5万円くらい。…皆さん、それくらいは出してるんですかね。

1着くらい買ってみたいな。

 

なお、小さめ・細めが揃ってる、と言っても、体感的には5号程度までかなと思ってます。

1号・3号が必要なら、東京ならここが好きです。通販もあります。

www.airin.co.jp

筆者は、トップスは概ね入るのですが、ボトムスなどはかなり小さめな作りで入らなかったり入ってもピチピチになることが多いので、通販は怖くて使えません。。

トップスは、ワンサイズの場合は5号標準で作られている(普通は9号相当の場合が多い)んです。

本気で小さいものが欲しい方にはオススメです。