読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

iPhone SEのカスタマイズ設定

こちらの記事の続編的な。

ijklmno.hatenablog.com

iPhone SE(執筆時点でiOS 10.2.1)をこういう風に設定しているよ!という記事を書いてみます。

故障した時とかに、もう一度今の設定にできるように。笑

 

① 画面の明るさ

遠視で近くを見るときに目が疲れやすいこともあったりして、なるべく画面は暗くしたいタイプです。

なので、普通に設定→画面表示と明るさから設定する範囲では、暗さが物足りない(明るすぎる)と思っていました。

そこで、一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整をオンにしてホワイトポイントを下げると、かなりいい感じに明度を下げることができます。

私は、普段はこれを70〜80%に設定しておいて、暗いときには、コントロールセンターで操作できる範囲で明度を変えてます。快適。

 

② AssistiveTouch

iPhoneってホームボタンを使う頻度が半端ないので、ボタンを物理的に押すにはどうも抵抗があります。

そこで、一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをオンにして、メニューにホームを追加することで、物理ボタンを押さずに済ませるようにしています。

2段階の操作が必要になりますが、物理的に押す方が私にはストレスが大きいので、これも必須です。

ちなみに、メニューには、ホーム、マルチタスク、消音、スクリーンショットの4つを配置しています。

マルチタスクはアプリを終了させるのによく使うし、スクリーンショットは、ホームボタンと電源ボタンを押すのを回避する用です。

消音は、横についてるスイッチだと、マナーモードに切り替えるのをしょっちゅう忘れてしまう(そしてけたたましい着信音をよく響かせる。。)ため、こちらから操作するようにしています。切り替えを忘れなくなりました。

ただ、最近どこかの段階でOSアップグレードした時から、かなりの頻度でフリーズするようになったので非常に困ってます。丸いボタンが反応しないのですよ。

そうすると、一度AssistiveTouchをオフにして再度オンにする、という面倒な動作が必要になるので。早く改善されてほしい。

 

③ キーボード

日本語(フリックのみ)、英語ともう一つ使う外国語のみにしています。

絵文字のキーボードって使わないので削除してます。

私にとって重要なのは、音声入力をオフにして、日本語をフリックのみにすること!

全然、キーボードの見た目が変わるんです。

f:id:ijklmno:20170307003156p:plain

音声入力がオン、フリックのみの設定がオフになっている場合。

あのキーを連続して押すと、あ→い→う…と変わっていきます。

そのため、→(同じ行の文字を連続入力するため)ボタンと、逆向きの矢印のボタン(お→え→う…と順番を遡れる。)が配置されてます。

数字やアルファベットに切り替えるには、ABCのボタンを何回か押す必要があります。

しかも、キーボードの切り替え(左下の地球マーク)ボタンが小さい。

要は、不便。

 

f:id:ijklmno:20170307003211p:plain

こちらは、フリックのみの設定をオンにして、音声入力を切ったもの。

数字とアルファベットのフリック入力に簡単に切り替えられるし、英語・その他外国語に切り替えるボタンも大きくなりました。

この設定にしてから、入力のイライラが相当減りました。

 

④ 通知

基本、必要なアプリ以外に通知は許可しません。

アプリの機能が増えたって、お得なお知らせがあったって、いきなり通知センターに表示が出たり、バナーが降りてきたり、バッジが表示される方が特段にストレスが大きいです。

なので、基本的に、通知目的で入れているアプリ(メール・電話、SNS、リマインダー、防災系等)や、気づかないと困るアプリ(フリマ系等)以外、アプリを入れたときに「通知を許可しますか」と問われても、許可しません。笑

さらに、電話以外は、バイブやサウンドも切るようにします。サイレントに切り替え忘れたときに、音がなっても困るし。使ってる途中に震えても迷惑だし。

バッジ表示も可能なかぎり少なくしたいので、赤い数字がたくさん表示されている他の人のiPhone画面を見たりすると、よくたえられるなぁ、なんて思ってしまいます。批判しているわけでは全くないです。

 

⑤ 音

基本的に、音楽を聴く以外で音が鳴るのがあまり好きではないので、とことん音は切ります。

キーボードのクリック音やロック時の音のみならず、メールもメッセージもSNSの投稿も。

要は、電話の着信音以外は全て切ります。電話はね。リアルタイムで出たいのでね。

ちなみに、着信音は、ノキアのレトロな音にしてます。海外ではちょっと前まで、どこにいても聞こえていたような音。みんながこれが鳴ると、みんなが一斉に自分の携帯を確認していて面白かったものです。

 

とりあえず、こんな感じ。思い出したら書き足します。