晴れた日の庭

ゆるやかに好きなことを綴っていきます。

ジャズピアノを習い始めた話。

筆者、長らくピアノを触ってました。

習っていたのはクラシックで、累計10年ほどと、あまり長くはないですが。

習うのをやめた後も、ポロポロ弾いていたり。そして、気がつくと趣味がだいぶ現代によっていたり。。

斬新さを売りにする現代音楽が好きなのではなくて、少ない音で美しさを出す曲を好きになったら、それが現代のものだったというだけです。

 

そんな私ですが、最近、家にあってもほとんどピアノを弾かなくなってしまっていて。

でも音楽は好きなので、色々あったけど、また何かを始めて見ようと思った話。

 

 

このブログでカテゴリができているように、アカペラの(アカペラばかり歌っているわけではありませんが)RAG FAIRさんが好きなので。

クラシックピアノは、テクニック不足もさることながら、音質を追求しないと曲が弾けない(これは、私が好きな曲のせいでもある)なと思ってしまうが故に弾くのが辛く感じてしまうようになったので、違うものをやろうと思った時に。

そうだ、彼らが好きなアカペラをやってみようと、安直に考えたのでした。初期投資があまりいらないし。

 

というわけで、アカペラのクラスもある音楽スクールの体験レッスンに行ってみました。

そこは、アカペラのレッスンは曜日・時間固定のクラス制でやっているけれど(複数いないと歌えないですからね。笑)、他の楽器とかボーカルのクラスは個人レッスンが基本になっていて。

アカペラも、体験レッスンは個人レッスンで発声とかやってみましょう、という感じでした。

 

そしたら最初に、好きな曲を歌ってみましょう、と言われ。

何も考えてなかったので、1曲伝えると。

先生が、youtubeで音源を流しながら、歌詞とコードを表示してくれるサイトを見て、さらっと伴奏をする。

なんか、曲のオケが結構再現されてしまうのですよ。

 

1曲歌ったものの、そしてその後発声練習とかしたものの、私の心は、さらっと弾いた方に奪われてしまったのでした。

ピアノが上手いとかそういうのではなくて、パッと弾けるのっていいなぁと。

ピアニストとかキーボードの人だったら当然だけど、歌の人でもやってしまえるのだなぁと。

 

その後当然、体験レッスンをしてくれた先生に入会の勧誘を受けまして。

当然、アカペラのクラスの概要や料金を説明されたのですが。

正直に、いや実は、さらっとやってたようにピアノを弾けるようになりたいなと思って、ポピュラーピアノとかありますかねと聞いてみると。

 

「ありますよ!それならオススメの先生がいますよ!僕も教わってるし、空き時間に伴奏してもらったりしてるんです!」

と、まさかの展開へ。

 

実はずっと、コードが一切わからないので、さらっと即興できてしまう人にものすごい憧れを持っていたんです。

そして、歌うにしろ何をするにせよ、コードがわからないと最後は壁ぶち当たるなということも薄々感じつつ。

でも、世のポピュラーピアノのレッスンは、「初心者でも憧れの曲が弾ける☆」みたいなアプローチが多くて、何か違うなと思ってました。

だってそれだと、楽譜見ないと弾けないことは変わらないなと。

コードがわからない限界は、耳コピが一切できないことでも感じてました。

メロディーは時間をかければ取れるんですが、そのほかが。。

楽譜が発売されないような歌とか、自分でピアノで弾きたい〜と思っても再現できず。

コードを勉強して伴奏とかできるようになれば、方向性がわかるから、聞き取れるようになるかなと。

 

みたいな話をそこでしたら。

「本当にぴったりだと思いますよ!騙されたつもりで入ってください!!」と熱い勧誘を受ける。

つい、入ってしまいました。ポピュラーピアノという区分もあったけど、なんとなく予約したのはジャズピアノの区分でした。

そして、初回、受けてきました。

 

一言で言うと、良かったです。

 

コードの本とかってたくさん売ってるけど、どれが良いのかわからないし、しかもコード表をむやみやたらと眺めても全くわからないし。

それを、こう言う風に考えれば良いんだよとまずは教えてくれました。

スケールとアルペジオはやりましょうと言うこと。

左手と右手で和音のどの音を分散させれば良いのかとか。

まずはこれとこれを覚えましょうとか。

 

耳コピできるようになりたい!と言うのを伝えたらすぐにわかってくれたし。

教本を一人で理解できるようになるのを目指しましょう、と言うのもすごく納得できたし。初心者には教える事項を選んで教えないとわかりづらいから、と言うのも共感できたし。

まだ一度しか教わってないけど、良い先生だなと思いました。今もバーでピアノを毎週弾いているようで、するんと弾いてました。

 

とここで書いてるのも、書けばレッスンを続けられるかなと思いまして。

やっぱり好きな曲を弾いていると、ワクワクするし。歌っていてもワクワクは、、あまりしないので、やっぱりピアノが好きなのだと思います。

 

弾きたい曲は特にないので、基本の習得と応用の実践に適した曲を選んでもらって弾きたいです、とお願いしたので、どんなレッスンになることやら。

普通は何か弾きたいのでしょうが、私の場合、耳コピできるようになるのが目的なので。

 

やっぱり、こう言うのを選ぶときには、いいなと思った人から直接薦めてもらうおが一番だなとも思いました。